本当の私はどっち?

会社にいる時の私と家にいる私は、きっと明らかに違う。

どちらが本当の私なんだろう?と考えると、多分高い確率で家での私が本当の私はなんだろう。

 

家に帰り着いて、娘の今日のグータラな1日を聞くまでもなく分かってしまい、怒鳴り上げる。

「起こしてくれなかったから」

が理由らしい。勿論、朝起こしてあげた。

明日は叩いていいから起こせ、と。いや、今朝も叩きまくったのですが?

 

目覚ましかけて起きようとしないんだね、この娘は。そして、そんな理由で私のせいにしてくるので、口がパクパクしてしまって上手く返すと気にもならない。

 

一番頭にきたのは、机の上に英語の問題集を開いて、さもやってますよ!感を出して、「あー難しかった!」などと、のうのうと宣ったこと。

残念!母は前にどこまでやっていたか写メを撮ってチェックしますから!!その写メと全く同じということは、あなたは何もしてない上にウソまでついてますから!!!

 

会社が楽しいとは言わないが、普通に過ごせる。家でも普通に過ごしたいのに。

ふと、今日会社でこれが本当の私なんじゃないのかな‥と思った。