トイレ

娘はトイレに入ると30分は出てこない。声を掛けなければ、それ以上になるかも。しかも頻繁に!

本当に用事があるのだったら、話は別だが決してそうではない。

 

何をしているのか?

鍵も掛けられているし、中学生の娘のトイレを開けたくもないし。

 

一体何をしているんだろう。

大体察しはつくが、どうにかならないものか。

 

やっと机についたかと思えば、それをやってのける。

娘  「トイレだから仕方ないじゃん!」

私  「もうトイレなんかしなくてよし!」

と、不毛な会話が続く。

 

本当に勉強したくないのね‥。でも、夏休みぐらい、2時間は勉強しようよ!宿題もあるんだから。